こんばんは。酒井です。

最近、広告に関する本をもっぱら読んでいる私です。

広告というシステム

個人的には、広告を制する者が、マーケットを制すると思っています。広告代理店というビジネスが成り立つほどに、広告は専門的な知識とスキルを必要とします。

売れる広告と売れない広告があるわけです。比較すると一目瞭然ですが、初めての商品の場合は、何パターンも出してみて、ターゲットの反応率を数字でテストしてみないと、何とも言えません。だから、一回目はテスト以上のものになることはまずほとんどないと言われています。それを知ったうえで広告を依頼するのと、知らないで依頼するのとでは、どっちがリスクが高いか、簡単に想像できちゃいますよね。

そういったことも含めて、私は広告は自社で出した方がいいと結論付けていました。

売れる広告と売れない広告

たくさんの広告があって、同じ商品を売るにしてもAとBだったら、この商品だったらBがいいとか必ずあるわけです。

それはもう、出してみて、結果を見てみないと何とも言えません。ですが、売れる型とそうでない型があることがわかっています。ですから、売れるコピーを書く人やライター、大手の信頼されている広告会社は、その「売れる型」に基づいて広告を作っていきます。それを知っているか知らないかも、あなたの大切な商品やサービスが、必要としている人にきちんと正しく届くか?にかかっているとも言えます。

きちんと正しく届いていれば、いい商品・サービスであれば、必ず反応はあります。

反応率が高ければ、その広告を使い、何度もダイレクトメールを郵送したり、オンラインで送ったりするわけです。それは、その広告の反応率が下がるまで続けられますから、それまでは安心して、その広告を使って思う存分利益を得ることができるわけですね。

オフラインとオンラインの違い

郵送で送るダイレクトメールと、電子メールで送るダイレクトメールは、少し違います。

郵送の場合、いくつか気を付けないといけないルールがあって、それを踏まえて送らないと、まずは封を開けられることなくごみ箱行きです。そのあたりは、売れている会社のDMを研究したり、マーケターのバイブルと呼ばれている名著をご参考ください。

電子メールの方が、郵送よりも少し敷居が下がります。ですが、電子メールでのダイレクトメールは、件名と最初の一文が命といわれています。件名が読み手の心にひっかからなければ、ちらっと見られただけで削除されてしまいます。件名で興味を持ってもらえたとしても、後に続くキャッチコピーや一文がつまらなければ、これもまた、最後まで読んでいただけず、あなたの労力はムダになってしまいます。

だからこそ、あなたはターゲットを知り尽くし、ターゲットが最後まであなたからのメールを読んでくださるような文章や言葉選び、構成で、メールを作らないといけないという結論になります。

大コケした高額講座での教え

この文章を書くという作業自体を、おひとり様ビジネスをやっていこうとしている人が、はじめから何の努力もせずに最初からサイトの作成やブログの作成、メルマガの作成までをすべて外部に委託しようとされる場合があるそうで、(確かに、「かわりに書きます」という方、意外とおられますよ。セースルライターではなく、ゴーストライターですよね。この場合は・・・)そうすると、その方は自分で書く力を養う努力を一切しなくていいかわりに、身に着けられたかもしれない今後活かされるはずだった書く力・伝える力を養う機会を自ら放棄してしまうことになるわけですよね。

ちょっと、もったいないですよね。

考え方にもよると思います。ですが、ある程度は、自分で書けるようになっておかないと、後々困るのはご自身かなというのが私の見解です。いい悪いは個人の価値観の問題になりますから。

伝えたいことをきちんと言語化できるか否か

実は、タロット占い師の場合、タロットからのメッセージを言語化して、クライアントに伝える力がないと、人気が出ません。これは、脳トレのようなもので、日々のトレーニングが必要です。あなたがあなたの言葉で言語化できなければ、占い師にはなれません。そういう意味でも、毎日ブログを書く。メルマガを書く。という、自分で読み手の心を想像して書くという毎日の地道の作業が実は、見えないところであなたの今の職業に大きな大きな影響を与えている場合がありますので、結果が出ないからといって焦らず、コツコツと続けていった方がいいですし、地道な作業ほど、振り返った時、実はとても大切な作業だったということもありますので、外部への委託は慎重に行った方が安全でしょう。

あなたのビジネスの成功の決め手となるものは、意外と毎日の細かい作業の中に隠されているかもしれません。

参考になったら、うれしいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

追伸:

私が実際に3カ月でファンができて、リピーター様がつく占い師になれた方法を完全公開することにしました。

もし、あなたがその方法を知りたいという場合は、下記のリンクからお問い合わせください。

直接、指導し、サポートしていきます。わからないことがあったら、なんでも聞いてください!

ただし、本気で受講を考える方のみの受付です。

ご入金の確認がとれた方から、受講スタートとさせていただきます。

私一人でやれることには限度がありますので、定員になり次第、予告なく、受付終了とさせていただきます。予めご了承ください。

↓ ↓ ↓ ↓

広告