こんばんは。酒井です。

今日は、メルマガへの登録率を上げる方法をお伝えしていきたいと思います。

メルマガの重要性

あなたが、もし、ブログでの集客を本気で考えているなら、ブログとメルマガはふたつでひとつと考えた方がよいです。これは無料メールセミナーでもお話している内容なので、よかったら今すぐ登録することをオススメします。このブログの最後にリンクを貼ってあるので、ぜひ読んでみてほしいです。

私が高額講座で大コケしたエピソードは記憶に新しいと思います。その講座で教わったことでもあるんですが、このメルマガへ登録いただいた見込み客のメールアドレスのことをリストとマーケターは呼んでいます。すべての広告、ブログ、ブログ記事には、このメルマガへのリンクを必ず貼らないといけません。どこに貼ったら効果的かといったことは、リサーチで簡単にわかると思います。すべてのメルマガ読者が、あなたのサービス・商品を買ってくれるわけではないかもしれないけれど、まずはこのリストを1000件、集めることを目標にしてみてください。

個人情報を獲得するのにかかるコスト

もし、あなたがターゲットとしている見込み客から、メールアドレスをいただきたいと思ったら、一件につき、いくらかけないといけないかあなたは知っていますか?一件につき、3000円といわれています。これを1000件集めるとなったら・・・怖いくらいお金がかかるということです。

もし、広告を出すなら、あなたのサービスの良さを一番知っているあなたが書いて、出した方がいいのですが、そのためにはランディングページを書く必要があります。このランディングページも、思わず「登録したい」と思わせるものでなければいけないし、このページを完成させるためには、あなたはライティングのスキルを身に着けないといけません。することがたくさんあって大変ですが、もしあなたが、自力で集客したい!メルマガ登録率を上げたいと思うなら、必ずしなければいけない課題になります。

リストを集めるための方法

広告にもいろいろあるので、勉強した方がいいです。闇雲に出しても、コケるのは目に見えています。順番としては、あなたのブログ記事にメルマガ登録へのリンクを貼る方法です。これが一番お金がかかりません。ただし、そのためには、あなたのブログが、見込み客にとって「とっても魅力的」で「この人のメルマガを読んだらもっといいことがありそう」とか「おもしろそう」「読んでみたい」と思っていただく必要があります。

私がライバル調査を兼ねて、ある起業家様の主催するグルコンの募集へのオンライン無料個人説明会を受けたことがあります。その時、教えてくださったんですが、一年目はアメブロ×アメーバキング2を使った集客。二年目は、ワードプレス×PPC広告を使った集客。これが効果的だよということでした。よかったら、あなたも参考にしてみてはいかがでしょうか?

講座を受けるか受けないかの見極め方

Googleで検索をかけた時、1ページ目にあなたの書いたブログ記事がヒットするようになると、濃い見込み客が自然とあなたのサイトに集まるようになります。私が教えているのは、このブログ×メルマガを使ったブログ集客です。

ただ、この方法は、とても時間がかかりますし、反応がなかなか返ってこないと途中で挫折してしまうケースが多いので、メンタル面までしっかり個別サポートしてくださる講座を選んだ方がよいです。コンテンツはいいけど、サポート手薄というサービスの場合、私みたいに大コケする可能性があります。そのへんの見極めは慎重に最終的にはご自身で受けるか受けないか決められることを強くオススメします。

PPC広告

PPC広告とは、Googleで検索をかけたときに、検索結果一覧の上位に必ず表示される広告のこと。この広告は、クリックされるとその都度課金されるという仕組みになっています。もしあなたが、とても魅力的なライティング技術で素晴らしい広告を作って、たくさんクリックしてもらえたら、それだけでもすごいことだし、とってもうれしいですよね。ただし、あなたの目的は、クリックしてきてくれた見込み客に「メルマガ登録をしてもらうこと」のはず。だから、広告のリンク先には必ずこのメルマガ登録をしてもらうためだけの「ランディングページ」を指定しないといけません

このランディングページは、ワードプレスでサイトを作るなら、プラグインで簡単に作成できるツールも売っているから、そういったツールを使うのもオススメ。つまり、このランディングページ次第であなたのメルマガへの登録率が決まるってこと。なので、もしクリック数はいいのに、登録率が・・・という場合、このランディングページを改善しないといけないって結論になります

参考になったら、とてもうれしいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

追伸:
365日夜20時にあなたのビジネスに役立つ情報をリアルタイムでお届けしています。
↓ ↓ ↓ ↓
【今すぐ無料メルマガを購読する。】
*7日間の無料メールセミナーの配信終了後、メルマガがスタートします!
広告