こんばんは。起業支援コンサルメンタルコーチ 酒井です。

今日は、凄腕販売員はやっぱりすごかった!というセールスのお話をしていきますね。

私が実際に、メガネの販売員をしていた時のお話です。

結論から言うと、彼女、お客様に売り込んでいません。

彼女は、売り込んでいないのに、店舗で常にトップクラスの販売率を誇っていました。

 

「なんで、彼女は、雑談しているだけなのに、さらりとワンランク上のレンズを売ったり、一本しか買う予定じゃなかった方に、複数本メガネを買っていただけているんだろう?」

この疑問は、販売員の中では有名で、彼女の接客中に彼女のトークを耳ダンボにして聞いていても、まったく解明できなかったといいます。(ある男性店員談)

 

私が彼女の販売をモニタリングしていて、気づいたことを思い出せる限り箇条書きしてみますね。

  • 「友達」?と思わせるような距離感で会話をしている。
  • カウンターでレンズの話をする時、隣の席に聞こえないくらいの大きさで、目の前のお客様にしか届かないくらいの声音で話している。(会話の内容は聞こえませんでした。)
  • 流れるように滑らかに話す。
  • 「お客様が楽しそう」【重要】

話しかけるまで、彼女はお客様を遠目から見ているんですが、どこかでタイミングを見計らってお声がけしていました。

彼女がお声がけするお客様はほぼ100%、購入に至っていましたね。

一緒にフレームを選ぶときは、彼女も楽しそうでしたし、何よりお客様が楽しそうでしたね。

この時に、さらりと、複数購入を決めてしまうのですから、もはや「神業」としか言いようがありません。

お客様との絶妙な距離感の取り方や、お客様に「売り込まれている!」という印象を与えない自然な販売の仕方を、彼女は身に着けていたようにも思います。

フレームが決まってからのカウンターでの流れは、スムーズという言葉そのもので、そのトークも、すべて計算され、彼女なりの販売トークを構築していたように思います。

 

ちなみに…

彼女は当時、私の母ほどの年齢で、華麗なキャリアを持った女性だったようです。

ですが、そんなそぶりも一切見せませんでしたし、そういった話も彼女の口から直接聞いたことはありませんでした。

とっても面白くて「仲良くなりたい!」と思わせられるような魅力的でバイタリティーあふれる、何より人に好かれる方でしたね。

 

さらりとおさらいしていきましょう!

  • 凄腕といわれるセールスマンは、やっぱり一流!

彼女は、本当にすごかったです。

も、メガネの販売員歴は長い方でしたが、彼女以上の人を見たことがありません。

永遠に、私の憧れです。

 

あなたには、そんな目標とする人、憧れる人は身近にいますか?

今は雲の上の人であっても、著名人であったり、実業家さんであっても、私はいいと思います^^

「こうなりたい!」っていう、はっきりとしたビジョンや「ビジネスモデル」を持っている方の方が、正直成功しやすいです。

 

リアルな営業も、ネットでのセールスも、基本は一緒と私は考えます。

ネットの先にも、いらっしゃるのは「人」です。

そこを忘れないようにしていきたいですね。

 

ぜひ、参考になさってみてください!(^^)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起業支援コンサルメンタルコーチ 酒井でした。

 

追伸:1

もしよろしければ、これから取り上げて欲しいテーマや、今、あなたが悩んでいて解決したいことを、教えてください。
メルマガ内で読者様同士でシェアさせていただきたいと思っています。興味のある方は、ぜひご登録なさってみてください。
ご登録はこちらから(ステップメール配信終了後、メルマガ配信がスタートします^^)

追伸:2

「こんな講座やセミナーをやってほしい!」など、ご要望やご意見があればどしどしこちらよりお送りください!
オーダーメイドであなたの今のお悩みにぴったりのメニューをカスタマイズいたします。
ぜひ、あなたの解決したいことや課題を教えてください。
一緒に解決策を考え、こちらで考案したメニューをご提案させていただきます。
*ご相談・お見積りは無料です。ご安心ください。
下記お問い合わせよりご相談ください。
営業時間 AM11:00~PM8:00 (不定休: 年末年始・夏季休業除く)

 

お問い合わせ

 

◎90日でネット集客ゼロだった人が月100万円の売り上げを達成する方法とは?
↓ ↓ ↓ ↓
【今すぐ無料メールセミナーを申し込む。】