おはようございます。起業支援コンサルメンタルコーチ 酒井です。

今日は、あなたのビジネスにとって集客とは何ですか?というテーマでお話していきますね。

独立して起業すると、一番最初にぶち当たる難問が「集客の壁」といわれています。

  • 以前の会社で営業をやっていて、起業の話をしていて、見込み客やクライアント獲得には自信がある。
  • たくさんの知人や友人・親戚がいて、お客様として来ていただけそうという期待がある。

 

そういう方もいらっしゃいますが、少し考えてみてください。

  • 以前取り扱っていた商品が保険で、起業して今回ご提案するものが健康食品だったとしたら…以前の会社でクライアント様でいてくださった方は、素直に健康食品を買ってくださるでしょうか?
  • 知人や友人が、興味があれば別ですが、興味のない(特に欲しいと感じていない)商品を、継続して購入してくださるでしょうか?

 

これは、実際にあった事例なんですが、以前の会社のクライアント様は、大変困惑し、断られてしまったそうです。

数百人いた見込み客リストも、いよいよ数人となってきたころ、いよいと本格的に「やばい!!」と感じたとおっしゃっていました。

 

では、一体、この方は、どうやって、新規顧客を獲得し、以前の会社の人脈を生かして、起業を成功を導くことができたのでしょうか?

この方法は、あなたのビジネスやセールスに今後大きく関わってくる。または大変プラスになるお話ですので、もし同じ状況で困っていたり、今後同じような状況に陥ってしまいそうだと感じていらっしゃる方は、ぜひ参考になさってみてくださいね。

 

結論から言うと、

  • 異業種交流会で、「この人」という人をひとりだけ見極める。

です。

とにかく、「影響力があって、自分の今後のビジネスにとって、よい人脈になってくださいそうな人を見極めて、自分自身を売り込む」のです。

このやり方がうまくいったのです。

結果、その方のパーティーで、数人の社長をご紹介いただけたそうです。

そこから、快進撃が始まったといいます。

 

この方は、元々、営業をしていて、見込み客様候補は数百人いたそうですが、起業したからといって、あなたの提案するサービスが必ずしも以前のお客様の心にヒットするわけではないということを肝に銘じるべきだということを教えてくれます。

ですが、今まで築き上げた営業スキルは活かせたわけですし、「この人なら!」と影響力のある方を見極める目を持てていたわけですし、新しい問題にぶつかった時、そこであきらめずに、新しいアプローチを自分で考えて、新たな人脈を広げて、紹介という最大のスキルで今後も見込み客に困らない状況を作り上げたこの方はやはり、すごいと思うのです。

 

今日のまとめです。

  • 物事がうまくいかないときは、今までとは全く違うアプローチをする必要がある。
  • うまくいかない原因を見極めて、その壁を乗り越えるためにいろいろアイデアを練り、実践し、思考と行動を変えることで、結果をいい方へと変えていくことが一番大事。

 

今回のまとめは、とても深いです。

ビジネスだけではなく、人生全般に応用できる考え方です。

ぜひ、参考になさってみてください!(^^)!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
起業支援コンサルメンタルコーチ 酒井でした。

 

 

追伸:1

もしよろしければ、これから取り上げて欲しいテーマや、今、あなたが悩んでいて解決したいことを、教えてください。
メルマガ内で読者様同士でシェアさせていただきたいと思っています。興味のある方は、ぜひご登録なさってみてください。
ご登録はこちらから(ステップメール配信終了後、メルマガ配信がスタートします^^)

追伸:2

「こんな講座やセミナーをやってほしい!」など、ご要望やご意見があればどしどしこちらよりお送りください!
オーダーメイドであなたの今のお悩みにぴったりのメニューをカスタマイズいたします。
ぜひ、あなたの解決したいことや課題を教えてください。
一緒に解決策を考え、こちらで考案したメニューをご提案させていただきます。
*ご相談・お見積りは無料です。ご安心ください。
⇒ お電話でのお問い合わせは 090-7083-8721 まで
営業時間 AM11:00~PM8:00 (不定休: 年末年始・夏季休業除く)
*出られない場合は、こちらから折り返します。
*無料通話アプリ「Viber」をダウンロードすれば、通話料無料で通話できます。

お問い合わせ

 

◎90日でネット集客ゼロだった人が月100万円の売り上げを達成する方法とは?
↓ ↓ ↓ ↓
【今すぐ無料メールセミナーを申し込む。】